トロキアの爪痕

好きなものを好きと言いたいだけ

IMAGENATION(賛成コン) 名古屋6/17夜

手羽先が食べたい!!!!!(感想)

失礼、取り乱しました。手羽先を食べることでTravisJapanと合意形成をしたのに休業要請で手羽先屋が軒並み開いておらず激おこプンプン丸(死語)です。

およそ2年ぶり(2019サマパラ以来)の生現場、めちゃくちゃ楽しかった!!

覚えていることを全部書きます。ネタバレ感想です。入国前の方はお気をつけて。


全体的な所感:なんかずっと踊っとったな!

マジで過去最高レベルに踊りっぱなしだった気がするんですけど気のせいですかね? だいすき 私は踊っているTravisJapanが世界でいちばん好き

本当に本当にTravisJapanはダンスが上手い(自明)し全員バケモン……絶対全員ダンス上手くなってたと思いました。あと今回は鬼フォーメーション曲が多かったような(新曲を筆頭に)。上から見るとよく分かるけど、トラジャのフォーメーションって本当に綺麗なんですよね……しゅき……

いつからか自担ロックオンになってしまった宮近担なので自担(のダンス)しかあんまり見てないんですけど、ま〜〜〜〜じでちゃかちゃん現場だとすっごい楽しそうに踊るんですよね、そんで4割増でダンスがキレキレおばけになるんですよね……いつも言ってるなこれ。もちろん映像媒体のちゃかちゃんも大好きですが、やっぱり生のステージで楽しそうに踊ってるちゃかちゃんが一番好きだなぁと思いました。



1.VOLCANO

開幕VOLCANOは人死にが出るでしょうが!(歓喜) マジ首脳会談でした。VOLCANOのダァン!って音に合わせて机叩くとことかブチ切れ首脳会談って感じで治安が悪くて興奮した。静かなる闘志って感じのVOLCANO序盤をこう使うの天才すぎませんか? サビ頭の飛ぶところ座ったまま飛んでそのまま着地しててビビった、なにあれすごい。椅子とか机に足掛けだした時は行儀が悪い!って大興奮した。たまらん……最高……


2.獣と薔薇

少クラから受けた印象よりエロいんですけどどういうことなんですか? Bメロ宮近さんの「耳を澄ませば」のところそんな近かった?? えっ?? 混乱 記憶が無い


3.YES! I SCREAM

旗ぶっ立てるの領主って感じがして興奮した

しーくんのソロ旗振りダンス挟んで次へ。


4.Happy Groovy(ジャズアレンジ)

シンプルに曲が好き!! ハットを足に掛けるところで落としてしまったちゃかちゃんが「あらぁ〜?」みたいな顔でニコニコしたあと振り付けの中で自然に回収してパフォーマンスに組み込んだのを見て、アイドル……しゅき……となった。


5.INTERACTIONAL

なんかやばかった気がするけど覚えていない……ちゃかちゃんのジャズ風味の効いたダンスがめ〜〜っちゃ綺麗ですごい練習したんやろうなぁ……と思った


6.Last Dance(松田ソロ)

松田元太さんは歌が上手い(自明)。5曲目の方かもしれないんだけどげんげんが背中反らせてターンするのめっちゃ綺麗で上手で、重心と軸どこ??ってなった。なぜあの姿勢で回って崩れないのか全然わからん。


7.手と手(松倉ソロ)

後半メンバー出てきてオバサン泣いちゃったよ


8.アオゾラペダル

ペンライト綺麗でしたね〜、あと衣装が好きだった


9.Beat Line

ちゃかちゃんのソロダンス、本当にすごい、大好き……曲の記憶は全然ない……ソロダンスの音にどんどんビトラのスネアドラムみたいな音が増えてくのがすごい好きだった


10.GET ALIVE

ヘドバンして終わったあとに突然ジャンケンし出すの意味わかんなくて可愛かったです。


11.Take it! Make it!

ファンサタイムだった。直前のMCでアンパンマンの話をしていたので(しーくんのバイキンマンの物真似はかなり上手かった)、僕の顔をあげるよ!をたくさんしていた。終わり間際にジャムおじさんに顔交換されるときのシュルルルルみたいなやつやってたのウケた。確かアンパンマンがちゃかちゃんでジャムおじさんが松倉(自信はない)。


12.CARNIVAL NIGHT Part2

ペンラを置いて振り付け講座。ペンライトを置いて下さァァァい(泣)のしーくんが可愛かったです。振り付けはトラジャにしては簡単だったけど、それにしても1発で振り入れるトラジャ担is何?担タレ? 曲中でげんげんが振り付け間違えてずっとちゃかちゃんとニヤニヤニコニコしていたのが可愛かった。


-MC-

開始早々お手洗いに行く自担──

開演前に行っとけ!とは思ったけど開演前の雰囲気でお手洗い行ってきま〜すって言いにくいのはちょっと分かる。分かるよ。

俺も行きたいうみんちゅといい、(恐らく)家から名古屋までずっと社会の窓が開いていたまつくといい、トリプルカイト……可愛いかよ……

のえるさんが下ネタやだ〜〜!って言ったのに対してうみんちゅが「のえるくんは綺麗だから」って言ったのにも目ん玉ひんむいたけど、それにちゃかまちゅが「それは俺らが汚いってこと……?」って返してて気が狂った。カワイイ。MC中にお手洗い2人はトイレットJapanになってしまうから……(byしーくん、この日1番ウケてた)

MC担当しめちゃん、トークテーマは「恥ずかしかったこと」。ちゃかちゃんとまつくは上記。うみんちゅはPLAYZONEゲネプロで立ち位置を間違えて思いっきり屋良くん(メイン)の前を通ってしまった話、しーくんはクリエ(弟組かな?9人かな?)のときに派手に移動を間違えた話。自分で振りつけると忘れるらしい。分からないでもない。げんげんが思い出せない。のえるさんは柄シャツをめちゃくちゃ弄られた話で、しめちゃんはちゃか松松と通話しながらゲームしてる時に「体に合ってるんだよね〜」とか言って白ワイン飲んだら秒で爆睡した話。

なんの流れか忘れたけどしーくん(だったはず)が「お前らす〜〜〜ぐネットに書く!!!!!!」って言っててウケたしオタクがごめんね……となった。


MC終わりがけにちゃかちゃんとのえるさんが2人で捌けていって死期を悟るオタク。


13.Rolling days(宮近・川島)

昨夏宮近担(とIMPACTors)を皆殺しにしたRolling daysが……!!!! 歌い出しはのえるさん、騎士様か王様かみたいな濃い色のロングコート的衣装となんか長い棒。めちゃくちゃ似合う。雰囲気的には「その棒、鞭とかでも良かったと思うよ」みたいな感じ(?)。2番からちゃかちゃん出てくる。真っ白の衣装に黒の目隠し。えっ……ええ……えー……??? 手錠してなかっただけソロコンの時よりは……? 2サビ(たぶん)は動く箱状のステージの上にいたんだけど、ちゃかちゃんが乗ってる箱のモニターが白で、のえるさんが乗ってる箱が赤で、うそぉ……って声出た。ラスサビでちゃかちゃんがのえるさんから棒を奪ってて、なんかこう、革命って感じ(語彙力)。

ちゃかパラのRolling daysは囚人宮近が看守のIMPACTorsを皆殺しにする歌だと思ってたんですが(この解釈が正解かどうかは分からないけれども)、のえちゃかのRolling daysは……全然分からない……最後に主従関係が逆転したんだろうということは分かる。私の第一印象は呪術廻戦の五条悟と夏油傑(????)。配信でもう1回見て、あとはのえるさんの解説を待ちたい。だってこんなん絶対のえるさんの性&癖じゃん!!!


14.STAY

Rolling daysが性癖ならこっちは思想って感じした。「僕らずっと共に生きよう」な歌詞を、ファンに向けて歌うんじゃなくて「俺たち」で歌ってくれるのあまりにも好き。その類のラブソングはファンに向けて歌われるより本人たちが「一緒にいような」って歌ってくれた方が私は嬉しいので。

さっきまで深い場所までふたり堕ちてゆけるなら〜とか言ってたのえるさんとちゃかちゃんが「5、60年 それだけでいい」ってとこで目合わせて笑ってて、ちゃかちゃんがのえるさんの肩ぽんぽんってしてて、はァ〜〜〜……これだもの……好きですよのえちゃかのそういうとこ……(?)。でも宮近さん「僕らずっと共に生きよう」のとこはうみんちゅさんとアイコンタクトしてました。マジ罪な男


15.Water Drop

目が足りない!!!!!! 傘ちゃかげん、椅子のえしめ、ダンスしずうみまちゅに分かれてて目が足りなかった、あと3回見せてくれ。中村海人さんこの日ウルトラビジュ良くてマジで私の好きな中村海人!って感じで……あの……良かったです(語彙力) 


16.Rain

あの伝説の大野ソロを……なんかもうすごかった 欲を言えば大野智にしか踊れないだろみたいな本家の振りを踊りこなすTravisJapanが見たかった気はするけど、うみんちゅのこのRainも良かった……あの……ダンスが上手い(自明)


17.星に願いを(七五三掛・吉澤)

幸せになって欲しかったよぅ……(幻覚が見えているオタク) すごい切ない表情をしていて映画みたいだった。歌割り的に死んでしまったのがしめちゃんで遺されたのがしーくんだと思うんですけど、最後置いていかれるのはしめちゃんの方だったんですよね。どういう解釈でそうなったのか知りたい……死んだ方の時間が止まるという意味ではそうだけど、原曲では玉森さん(死んだ方)が消える演出だし。もしかして「運命」やるつもりだったりします?


18.White  Love

結婚しました!!!!!!(しめしずはさっき死別したっていうのに) 少クラで見た時も思ったけどステッキでハートつくるの超可愛いですよね。良いWカイトであった、「もう子供じゃない」のところとか。きゅるんきゅるんな曲調なのにフォーメーションがしれっと難しそうで興奮した。


19.夢のHollywood

ターンの方の振り付け。生で見たらやべぇよ……と思った、いや少クラで見た時もやべぇよとは思ったけど。ちゃかちゃんが最後珍しくふらついていて、やっぱりきついんだなということと、冒頭で述べた「あれ?この公演なんかずっと踊ってね?」ということにここに来て気づいたのだった。だってトラジャさんってサラッと簡単そうに踊るから全然キツそうに見えないんだもん……すき……


20.T∀BOO

地球操ってた(比喩ではない)。箱みたいなのの中に入って手のひらサイズの球体を操っていた。あれは絶対「この世界は俺の手中にある」だと思う。国王だし。サビの「罪と罰」のところのしめちゃん色っぽすぎてびっくりした。KAT-TUNのなかでもこの曲持ってくると思ってなかったからびっくりしちゃったけどハマってましたね。あとあの箱の感じは横アリのcrazy youを思い出しました。あれ2018とかじゃない???ヤバ


21.Face Down

クルマユ……(ポケモン) これ見るたびに思うんですけど、あんな顔の近くでライトがチカチカしてよく前が見えますよねすごい(たぶんそこじゃない)。布引っ掛けてからのうみんちゅさんのパートのときの手がなんかすごい好きだった。「次のドアのその先へと」の振り付けが好きです。


22.The show

なんかこの曲って迫力が違いません? キンプリでいうところのMIXTUREみたいな「「「圧」」」を感じる。このパフォーマンスする人たちがデビューしてないのなんで……? いや今年するもんね。うんうん(素振り)(言霊)

何回見てもフォーメーション移動意味わかんなくて好き。何をどう動いたのかサッパリ理解できないのに次の瞬間きれいに並んでるのホント……好き……。うみんちゅのシャツの前が開いちゃってて曲中に閉めてってたの可愛かった。とらびすじゃぱんはほんとうにだんすがうまいなぁとおもった(小並感)


【アンコール】

Unique Tigers

手羽先Tigers。言えてなかったけど。いやわかる手羽先って言いにくい。MCのネタで「お酒が弱いです♥︎」って言ったしめちゃんに解釈一致を見た。メンカラの王冠かぶっててかわいかった。げんげんが後ろにぽーんって投げた王冠をちゃかちゃんがキャッチしてしばらくおろおろしてたのかわいかった。かわいかった!!


Lock Lock

考えてみたらアンコールまで全部踊ってるの頭おかしいよな(褒め言葉・そういうところが大好き!)。しーくんが歌ちょっと走ってて生歌を感じ、今更ながらトラジャの生歌の安定感に慄くなどした。そのあと完璧にテンポ戻してくるノエルカワシマは流石だし。でもちゃかちゃんは間奏のドルフィンは抜いてた。それはそう。Drop itガチャを初めて目撃したんですけど言う人が変わるとあんなに雰囲気変わるんですね。今回はしめちゃんでした。




また思い出したら追記します。

賛成コン、あとエンターとサマパラも合わせて、円盤化しますように!!!! 要望出します!!!! 円盤化しますように!!!!! よろしくお願いします!!!!!!!!