トロキアの爪痕

好きなものを好きと言いたいだけ

サマステ ジャニーズキング(8/23) 参戦

 

すこしだけ、文学チックに感想を。

(※後半はいつも通り荒ぶっています)

 

 

 

8月23日。

わたしはきっと、今日の日を忘れない。

 

ぼっち参戦をキメたわたしはEXシアターに着いてもどうやって入るのかよく分からず、人の波に乗ってどうにか2階の屋上庭園に辿り着いた。土砂降りだった雨は止み、嫌味なくらいに太陽が照っていた。暑い。暑すぎる。爽健美茶が大変に美味しい。

 

年上のお姉さんばかりで少々居心地が悪いのは想定内ではあった。指定席を取ったことがその要因なのかもしれないけれど、わたしの体力は一般的なJKの半分も無いのだから仕方がない。不安感に苛まれながら開場を待つ。周りから聞こえてくる会話から、多くの人が複数のステージを見てきていることは容易に察せた。地方組のわたしは言わずもがな本日が初かつ最後の参戦である。畜生、首都圏羨ましい。

 

充電を心配しつつTwitterを眺めているとスタンディングの入場が始まった。掲示された番号が10刻みで増えていき、ほぼ絶え間なくスタッフの男性の誘導する声が響いた。人が密集して階段を降りていくのが見える。指定席最高、と思った瞬間だった。その後、微妙に入るタイミングを逃したもののかなり快適に入れた。指定席最高だ(2回目)。

 

嵐からジャニオタの世界に入り嵐で育ってきたわたしとしては、ここまでは「いつも通り」のコンサートだった。あの頃と違うのはステージとの距離感だけである。バルコ近っ。指定席最高だ(3回目)。

…まあ一つ嫌味を言わせて頂くとするなら、嵐のコンサートで開演前に席で化粧を直す人は見たことがないけれども。民度の問題なのかもしれない。

 

 

いざ、開演直前。そうなると、自分が余所者であることを強く感じた。

開演前のコールが無い*1だとか、会場の照明が落ちても立ち上がらない*2だとか。周りに溶け込んでみようとペンライトを廉カラーの赤色にしてみた。なおご近所さんのペンライトはガムシャラのものだった。全くもって溶け込めていない。ハハッ。

 

 

そして幕が開く。ステージと客席、という距離にしてはかなり近距離で見る彼らは、普段少クラで見ているのと同じ顔をしていた。当たり前だ。

でもA・RA・SHIで登場して一番端にいた森田は予想以上に8等身で驚いた。しめちゃんとちゃかちゃんは予想以上に小柄で可愛かった。全体的にサイズ感が大きいメンツであるので余計に。

 

 

…と、ここで記憶が途切れているので、ここからは覚えていることだけ話します。

 

  • HiHi Jetsの皆さん

作間くん(たぶん)と浮所くん(たぶん)ばっかり見てごめんなさい。廉くんに抱きつく優斗くんが超色っぽかったとか思ってごめんなさい。黄色と青の布をヒラヒラさせる曲の青の布の子(たぶん作間くん)非常にお美しかったです。

アンコールの最後の方でちゃかちゃんに従えられて踊って、その後労われている時の下手側の2人が非常に可愛かったです。誰なのか分からないけどわたしのセンサーが浮所くんだって言ってる(??????)

 

 

 

生Dモありがとう。月の幻のほくほくさんとじゅったんの指がとても色っぽかった。そしてコンビ曲ありがとう。噂に聞いていた京本松村の曲はしぬほど色っぽ……いや、エロかった。控えめに言って。鎖やばい。でもあれでギャアアアアアアア(歓喜)ってなる客席はどうなっているのか。ああいうのを二次元では腐って言うんですよ!あとMC面白すぎでした。

 

 

 

  • TravisJapan

振り幅大きすぎて内臓破裂するかと思った。ヴァイキングみたいだった。Vanillaで「…欲しいよ」って言った顕嵐ちゃん(たぶん)のお声がかっこよかった。低音最高。ここのギャアアアアアアア(歓喜)は正解だと思う。

Twitterでも言ったけれどトラジャさんは予想の数百倍歌がうまくて声が甘ったるくて、

こんな感じだった。

 

特に、安井くんに褒められたといううみんちゅさん。高音ロングトーンはとっても澄んでいて、けして声量があるわけではないけれど細く綺麗に響いていた。もっともっと聴きたいと思った。この公演でそんなことを思ったのは彼だけだ。

のえしずが歌うと会場が全部綿あめになったみたいで幸せだった。ふわふわだ。(少なくとも)声だけなら2人ははあの場でいちばんアイドルだった。

ダンスに関してはちゃかちゃん以外見ていなかったので何とも言えない。気付くと自担を凝視していた。が、カジにだけは何度か目を奪われた。なんてったって色っぽい。腰が。黒髪は最高だ。

と、いうわけでわたしは今回の現場でカジとうみんちゅさんに落ちました。ハーーッ!!

It's BADはやっぱり9人で完成するんだろうな、とか思ったりしたんですけど深く考えたら鬱になりそうなのでやめておきます。あらちか背比べが可愛すぎるぜ!

 

 

 

  • MC

笑いすぎて死ぬかと思った

SixTONESさんの暴走がひどいし崩れ落ちて笑うトラジャ可愛いしかない。しーくんのキレキャラ、しめちゃんを見失う森田、「れん♡」の顕嵐ちゃん…言いたい事が多すぎる。

 


 

 9.24追記:ツイートを貼り付けていて今更れんれんについて何も書かなかったことに気づきました。ごめん

 

 

 

そうだ、そういえばわたしがサマステ参戦しようと思ったのって、クリエのレポを見て9人の括りに危機感を覚えたからだった…。そう思うと本当に見てよかったです。

*1:考えてみれば出演者が多くてコールのしようがなかったのかもしれない

*2:指定席がみんなそうなのかは知らない