読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロキアの爪痕

好きなものを好きと言いたいだけ

もしTravisJapanが合唱部だったら



….やってしまった…….!!!


本当は男子高校生らしくキラキラ華やかに吹奏楽とか軽音とかにしたかったけれど、現役合唱部の私はどうしても合唱から離れられませんでした。チクショウ。
合唱楽しいぞ!という宣伝も2割ほど兼ねつつ、割と真剣に考えていきたいと思います。

女子がいると考えると面倒*1なので、男子校設定で。
当然ながら男声合唱の経験は無いので雰囲気だけです。合唱ガチ勢の人に殺される予感がします。殺意を感じる前にレッツゴー。


  • 指揮
川島如恵留(3年)
しっかり者の副部長。メトロノームもびっくりのテンポキープ力を誇り、非常に歌いやすいと評判。練習では鬼のようなメニューを満面の笑みで要求する。ピッチ*2には厳しい。歌う時はセカンドテノールに入る。


華の主旋律!混声合唱で言うソプラノ。透明感のある明るい声質を持つ、らしい。

宮近海斗(2年)
入部した時に「2年の中で1人だけ背が低いから」という理由だけで端に行かされて、そのままトップテナーになった。天職。無意識にキーを上げる悪癖がある。

吉澤閑也(2年)
主旋律よりハモりが楽しい族なのに何故かトップにいる。最高音出ないよ!!と毎日のように嘆いているけれど、コンディション次第では普通に出る。


対旋律を担当。アンサンブルではリードと呼ばれ、主旋律を歌う。

森田美勇人(3年)
パートリーダー。高校以前からの合唱経験者で、自由奔放なテノール2年生トリオをまとめる苦労人。たまに追試で居ない時はテノールが無法地帯と化す。

中村海人(2年)
1年の時はバリトンにいた。その名残でついバリトンに侵入したりセカンドテノールバリトンの間に第5のパートを作ったりしてよく怒られる。


色気があって華やかな声質を持つ、らしい。

仲田拡輝(3年)
部長。パートリーダー。あまり部長らしいことをせず、指揮の如恵留に練習の進行をぶん投げている。言う時は結構言うし歌うと無双。

期待の1年生。歌っている時の笑顔に定評がある。「カジみたいな笑顔で歌え!」「無理!」という会話は隔週でされている。


  • バス
一番下の声域。J-POPだと殆ど歌詞が回って来ない不憫なパート。イケメン力が求められる。*3

七五三掛龍也(3年)
パートリーダー。差し入れをよく持ってきてくれる(ただしほぼ全部自分で食べる)。練習後にふと歌い出して皆がノリ出し結局合唱してる現象の主犯。

「バスの下段端はイケメンの法則*4」に漏れず、随一のイケメン。部活に参加できない事が多く、よくピッチが吹っ飛ぶので自主練を欠かさない。



…とても楽しい。

できるだけ地声をたくさん聞いて声の高さを研究しましたが、念のため言っておくと合唱において地声の高さと歌声の高さは必ずしも比例しません。アニメ声のアルトとか普通にいる。
一番悩んだのはバス。顕嵐ちゃんは割と即決だったんですがもう一人が…しめあら可愛いから良いか。

これは男声四部の編成なので、男声三部の曲をやる時は宮近・吉澤・森田/中村・仲田/梶山・七五三掛・阿部 って組み合わせになったり、3年が受験で引退した後はしーくんが指揮に行って各パート1人ずつの少人数編成になったりする。

可能性が広がりまくりだぜ!!


因みに脳内では、

・中等部の合唱部にはHiHiJetやクラJがいて、カウンターテナーのはしみずと学園祭でコラボする
吹奏楽部にPrinceとかMr.KINGとか他にもたくさんいる(仲良し)
・美勇人は軽音楽部(Love-tune)と兼部してベース弾いてる etc…

と、まだまだ妄想が広がっています。たのしい。最早ただの学パロですね。
はしみずにデレデレのテノールとか、「伴奏やるから歌ってよ~」とあらちかに言いに来る吹部の岩橋(3年)とか、軽音に助っ人に行く顕嵐ちゃんとか…


楽しい!!


気が向いたらもう少し詳しく考えてみたいと思います。
皆さんも「推しが自分の部活をやっていたら妄想」をしてみてはいかがでしょうか!


*1:混声合唱だとどうしてもソプラノが華になってしまうのと、混声合唱の男声のことがわからない

*2:音高。同じ音の中での高低のこと

*3:超個人的な意見

*4:そんなものは無い