トロキアの爪痕

好きなものを好きと言いたいだけ

TravisJapan Concert 2019 ~ぷれぜんと~

2019.03.26

昼公演に行ってまいりました!!!!!

スタバ片手にブログを書く時間、至福。猛烈な足腰の痛みと闘いつつ(鍛えろ)

感想戦いっくぞー!!

 

さて。セトリ予習したいマンとしては1公演目ってしんどいんですよ、知っている曲にムラがあるのでコールとか怪しくて……Jr.担なんでそんなにどの曲でも踊れるの?? なんで???

とは言え結論から申し上げますと今回のコンサートでコールに困ることは……あったけど……ほぼ無かったです。さらに言えば8割がた知ってる曲でした。これについては後述します。

 

 

☆OPムービー

いや〜〜〜オタクこういうの好きでしょ? 私は好き。1人1単語ずつ担当して頭文字並べるとTravisJapanになりませんいや、この時は「自分を表す言葉」か「自分の目指す姿」かだと思ったんですよ。(宮近→enjoy、川島→show、七五三掛→sweet、松田→emotion、松倉→Love、うみんちゅとしーくんのどっちかがcool、あと1個思い出せない。不覚) それがまさかあんなことになるとは……

 

☆Happy Groovy

場の演出ズルくないですか? あんなの好きでしかないじゃないですか。僕たちがプレゼントだよ!ってか?!  天才ここに極まれりッ!!!!

虎をモチーフにしたらしい新衣装、遠くてあんまりよく見えなかったけど金を基調に差し色が赤だったのかな多分。今までと比べると攻撃的というかギラギラした印象の衣装でしたね。

 

☆tonight

この曲ほどイントロだけでぶち上がる曲もそう無いですよ。デェーン♪でもうキャーですよ。

ダメだ記憶が飛んでる

 

☆supernova

この曲ほどイントロだけで以下略。新衣装の上着を脱いだのがこのタイミングだった気がするけど定かじゃないです。脱ぐ仕草すら上品にカッコイイからずるいよな本当に。

「♪明日になれば全てが〜」からは外周に広がって踊ってたと思うんですけど、その時に1人でメンステ占領して踊るちゃかちゃんが楽しそうでババア感涙ですわ……

このあたりであれ〜今日ちゃかちゃん喉調子悪いかな?って。スパノバ歌い出し低音ですもんね。ちゃかちゃんのほんのり響く低音好きなんですけど、今回は全体的にちょっと不発気味でした。そのぶん高音はビシビシ来てましたけどね。来すぎて大サビの「♪Burning fire all night」転調しちゃってたの気づいてるからな。

 

☆明日へのYELL

ノーマークだった〜〜〜〜〜JUMPが来るなら薮くんが話題にあげてた(らしい)アレだと思ってたからノーマークだった〜〜〜! 歌ってって言われても歌えなかったの悔しいな……勉強不足。

 

☆夢のHollywood

この辺まで怒涛すぎてあんまり覚えてないんですよね。飛ばすなぁ〜とは思った記憶があります。「♪俺たちの2幕〜」何回聞いてもエモさに震える。

2番で横1列になって順にターンするやつの精度が上がっていて(というか2番の精度が全体的に上がってた気がする)、衣装の細かいスパンコールがキラキラ反射するのも相まってすっっっごい綺麗だったんですよ。これ!!!!これだよ!!!!!TravisJapanの真骨頂!!!!!!という気分。開幕15分そこそこで既に真骨頂。トラジャは天才。

夢ハリを 歌ったここが ハリウッド

             ──るい子 心の俳句

 

☆愛のかたまり

相方溺愛激重ソング(※偏見)もトラジャの手にかかればあ〜ら不思議! 切なくも激しいダンスナンバーに早変わり!! ……にも程があるだろこの天才集団め!!! 好き!!!!

花道の使い方が上手いなぁって思いました。愛のかたまりのことを"都会の雑踏の中であのとき離した彼の手を捕まえる曲"だと(※個人的見解です)思っているので、花道をバラバラに歩く足元がまさにそんな風に見えたオタクが1人死ぬ。

これ聞くたびに思うんですけどトラジャのハモリめちゃくちゃ綺麗じゃないですか? メンバー同士の声の傾向が似ているというか、みんな軽くて繊細な声をしているのでハモりが本当に綺麗なんですよ。A・RA・SHIの最後のとこのとかやってほしい。

 

☆ONE DAY (松田・松倉・川島)

松松ほんっっっと歌上手いよね!!!!! トラジャの誇る最高の声帯である……ありがとう松松……君たちの歌声を聞くたびにトラジャに来てくれてありがとぉって思うよ……あとこの曲の時ののえるさんは普段よりもちょっと発声が深くてすごく好きだった。

 

☆wish (宮近・中村・吉澤・七五三掛)

夢の国の海の方かと思った。ややジャズっぽいというかビックバンドっぽいアレンジのwishめちゃくちゃオシャレだったな……愛のかたまりといい、トラジャがやる曲の編曲(?)をして下さる方のセンスに脱帽ですよこれは。メンバーカラーの傘を振り回して踊る4人のなんて可愛いこと! 

追記:この音源、5×10でMJがソロでwish歌った時の音源らしく。元嵐担なのに気づかなかった〜〜!! それにしても10年前のやつをよく探してきましたよね……アレンジ版も含めてつくづくいい選曲だ……

 

☆TAMER (川島プレゼンツ)

お主やってくれたな〜〜〜〜!!!!! ありがとうございます!!!!!!! 好きでしかない。叫ぶ以外の選択肢あります? 私には無かった。

前回のインザルームに続き椅子プレイでしたね。檻がどうこう言う歌詞のところで背もたれの後ろから手首突っ込む(語彙がない)の、端的に申し上げて性癖に刺さりました。振り付けしたの誰?!?!?!?! あとちゃかちゃんを映すカメラが執拗に下からのアングルで撮っていたのにこだわりを感じましたね。開いた足の角度とカメラの目線が……うん。特定の層に刺さりそうだ。

しーくん「yellow eagle」→「重くて飛べないけどな」

げんげん「冷静な blue wolf」→「元太が冷静なわけがあるか」

MCのこの流れ面白すぎました。

 

☆Super Tastey (七五三掛プレゼンツ)

綴りに自信がない 温度差で風邪引くわ!と言いたくなる並び。ジェットコースター並み。曲知らなくてあんまり覚えてないです。可愛いことしか分からない。宮近「しめが抱いてくれるって」ってこの曲だったかな……?

 

☆Welcome to our party

テンションぶち上がった(元嵐担)。ほんとトラジャって嵐の曲似合いますよね。これはコールできて嬉しかった。

 

☆いいね!

スタトロで3階に来たうみんちゅが私の後ろの人にしたファンサを見て「オタクにファンサをするうみんちゅ」の尊みに心停止

 

☆Kis My Calling

Kaで咄嗟に川島が出ないし毎度まつくで詰まる亡霊何回やったらできるようになるんだろう……かわいくて好きな曲だけに辛みが増す、ほんとこれだけはどうにも……初版(?)死ぬほど練習したからなぁ…………

 

☆MC

しめちゃんの小悪魔悪魔キャラが確立していた………!!「可愛い? 知ってる♡」ってクゥゥ〜〜好き

「セクシーなのキュートなのどっちが好きなの〜♪」って歌い出したちゃかちゃんが「おれはキュートな方(が好き)だけど」って言い出したの謎すぎたし一旦流れたかと思いきやまた広げ出すうみんちゅとそれを阻止するのえるさんの攻防、ほんと川島先生お疲れ様です!!!

ストラップをプロデュースしたくだりで「健康を金で買え」と言う宮近さん微妙に実感篭もってて笑った。宮近「だから人間ドックに行きましょう」オタク「はーい!」の流れ意味わからなさすぎて好きです。

呼びかけへの返事が「イェーイ!」じゃなくて「はーい!」か「(黙って拍手)」なのトラジャ担特有の文化な気がするんですが、よく訓練されている感じがして私は好きです。曲終わりも基本的には「キャー」じゃなくて「フゥー」か「(黙って拍手)」だもんね。オタクも舞台育ちなんだなって思います。

 

☆Break the chains , PICK IT UP×SPARK (吉澤プレゼンツ)

しーくんプレゼンツだからかちゃっかりしめちゃんセンターなの可愛いな。曲としては可愛いとか言ってる場合じゃなかった記憶はあります。ここからほんとに覚えてないんだよね……

ピキラとSPARKはMIXがのえるさん。よくもまあこんなしっちゃかめっちゃかかつ綺麗に繋いだ上に歌って踊れますよねマジで。終盤トリプルカイトといちごみるくで上手下手に分かれて踊ったのかっこよかったです。もしや……宮近プレゼンツへの伏線だったのか……???

 

☆街 (松倉プレゼンツ)

アコギ持ってるまつくの姿が見えた瞬間キャー出た。原曲を存じ上げなくて申し訳ないんですが、きっとソークレの系譜扱いなんだろうなって思いました。のえるさんとしめちゃんの立ち位置にときめいたの私だけじゃないよね。

 

☆Vanilla (松田プレゼンツ)

ありがとう松田元太(東京方面に土下座)

幻覚でも見たのかと思った。なに………なに?? ヤバくない? 映像との融合そして色気に次ぐ色気からの圧倒的松田元。9人時代のVanillaから3年弱逃れられなかったオタク、成仏。終演後5時間くらいVanillaから帰ってこられなかった。

映像と衣装合わせてもピンクと白と黒だけなのシンプルでカッコよすぎる。なんかもう単純に選曲がいい。「♪僕を自由に使って」で映ったのが多分しめちゃんだったんですけど歌詞が似合うんだよな……あとは「♪淫らなキスでほどけなくなるまで」で指を絡める川島如恵留の色気といったら! この公演、のえるさんは終始色っぽかったけどVanillaは中でも飛び抜けてましたね。

大サビのげんげんの声の伸びが半端じゃなくて、「♪悪い君が欲しいよ」のとことか本当にこの人は歌が上手いなって……亡霊成仏……

Vanillaについてはこの曲だけで1記事書ける勢いなので、内容が重複するかもしれませんがまた別記事で改めて書きます。

 

☆Maybe (いちごみるく)

Maybe再演!!! 嬉しい!!!! 照明がなくなっちゃってたのだけが残念だった……

 

☆ダンスバトル , BOUNCE GIRL (宮近プレゼンツ)

……さてはヒプマイ履修したな?(※個人的見解に基づく熱い偏見です)

トリプルカイトvsいちごみるくの図式がかなり好きなのですごい楽しかったです。結局「カッコイイね」で丸く収まるところまで含めてちゃかちゃんっぽいなぁって思いました。すごい楽しそうに踊るからさぁ……もう………ババアそれだけで幸せだよ………

前述しましたが、トラジャはみんな声が軽いからKAT-TUNの曲が似合うと思うって言い続けてきたんです。想像を遥かに上回っていた。ありがとう。歌声の耳触りがいいと言いますか、ふわふわと綺麗にまとまっていた記憶があります。

でもちゃかちゃんがKAT-TUN曲を持ってくるのはちょっと意外だったかもです。この曲自体は好きそう(っていうかその昔トラジャにやってほしい曲ブログで書いたな兄組だけど)ですが。ましてやラップ歌うとは微塵も思ってなくて……あんなにラップ上手でしたっけ? ラップにハマってるとどこかで言ってた記憶はあるからそれでなのかな。

 

☆YSSB (中村プレゼンツ)

Sexy baby……(腹筋)(パンツ)(腹筋)にはキャーと言わざるを得ない。男の子やねぇ〜〜って感じする(語彙力を諦めるな)

のえるさんとげんげんだったかちゃかちゃんとげんげんだったかのえるさんとしーくんだったか絡みがあった気がする。全然覚えてない、他の曲かもしれない。

トラジャって割と男らしいというか、ジャニーズにしては体格がしっかりしてるじゃないですか。しなやかな筋肉で細身ではあれど細すぎず、柔軟かつ力強く。はァ好き! そういう体つきでああいうことをされると、なんていうか、櫻井翔のオトコノカラダが頭を過りますよね。オブラートに包んだら何が言いたいのか分からなくなったぞ。

 

☆one chance

間奏の腰振りが花道で客席とめちゃくちゃ近かったことと「超イイ……」がかきあげんただったことは覚えてます。後半は本当に松田無双なんですよねぇ。

 

☆Lock Lock

前の曲終わりでLock Lock頭のフォーメーションになったときから「(来るぞ……来るぞ……)キターーーー!」って感じでした。コンサートの醍醐味ですよねこういうの。上から見たら本当に鬼フォーメーションで感動すらした。

 

☆男 never give up (トリプルカイト)

悔しかったこと。松倉「小学校の頃からずっと背の順が1番前」中村「足が攣っている(現在進行形)」宮近「モテてると思ってたのにバレンタインのチョコが1個」うみんちゅ大丈夫だったのかな。心配である。

「♪若さは武器だから〜」って言われるとちょっと心が痛くなりますね。ファンの年齢層がさァ!!!!ね?!?!

 

☆Love so sweet (いちごみるく) , 愛なんだ , キスしちゃうぞ , ラブ・スパイラル , フラワー , GIFT

このあたりメドレーっぽくファンサタイム。原曲がまるで分からないのでTwitterに上がっているセトリから丸々引用させて頂いています。のえるさんが近くの人にしたファンサに被弾したりタワーで目線が近くなったげんげんにアピールしたりなどしていました(気づいてくれたかは定かではないけど指さしてもらったことにしておこう)。ラブソーの時かな、しーくんが外周の足元にあった機材に躓いて転びかけてたのがすごく可愛かったです。

 

☆VOLCANO

新曲!!!!!! まさかトラジャのコンサートで特効を、しかも炎と花火を見ることになるなんて思ってませんでした。Lock Lockに続き、かっこいい曲ふたつめ。綺麗なだけじゃ、可愛いだけじゃないんだぞ!と言わんばかりに攻撃的な曲。好き。ぶっちゃけらぶの曲みたいだなって思った。ちょっとcallに似てる。

サビ(付近)のちゃかちゃんのソロパートで太陽が云々いう歌詞があって、宮近海斗は太陽を提唱するオタクである私は……私は……月が誰なのかはお分かりですね?

振り付けが全体的にちゃかちゃんを主軸に置いて進行していて宮近のキャラソンか?と思いましたが、あんなに攻撃的な人ではない……と思う……わからん。まぁアイドルとしてのトラジャってちゃかちゃんの力に拠る所が大きいとは思うので、そういう意味で言うならこの曲はアニメ「TravisJapan」(主人公:宮近)の主題歌って感じなのかなって、自分で言ってて意味わかんないです。

 

☆アンコール(宇宙に行ったライオン , Dance with me ~lesson 1~ , Happy Groovy , Guy's PLAYZONE)

たくさんコールできて楽しかった!

最後の最後でガイズは正直正気か?と思いましたけどそこは流石といいますか……ちゃかちゃんなんて余裕そうにすら見えましたもん……いや彼は力の抜き方がめちゃくちゃ上手いからそう見えるんだろうと思うんですが。

ん〜でもどうなんだろ、ガイズはあんまり乱発してほしくない気持ちもあったかもしれない。カッコイイしグッと締まるいい曲なんですけど、だからこそというか。トラジャの過去曲は思い出補正もあって拗らせてる人が多い印象なので(※個人的見解です)、吉と出るか凶と出るかの大博打のような気はします。

 

 

……はい! 以上ですね! ここまでで6000字だって。お前が正気か?

 

 

全体的に今までの公演の総集編だったなって印象です。最初に8割がた知ってる曲だったって言ったのはそういうことです。総集編っていうか傑作選って感じのラインナップだったのでそれはそれで楽しかった!!!

目立った新曲はメンバープレゼンツの曲とボルケーノだけ(と言っても8曲あるので十分すごい)でしたし、wishはまーひー組(SHOCKに出てない3人)(暇ではないだろうに)でしたし。今までにない告知の多さから個人のお仕事が立て込んでいるんだろうなってのは……嬉しいことなんですけど、コンサート的には大変だったろうなって。体力とか体調的にも万全じゃなかったんじゃないかなぁ、どうだろう。美味しい物たくさん食べていっぱい寝てゆっくり休んでほしい……健康を金で買えって宮近さんが…………

全員揃って練習するのが難しいであろう状況下で、負担を減らすための既存曲やユニット毎の曲なんだろうと思いますし、新曲が少ない中でもファンを楽しませようとした結果が8つのプレゼントだったんじゃないかなと。憶測でしかありませんが、そんな苦心の跡が伺えるセトリだなぁと感じました。個人的見解です。できれば誰が何を振り付けしたか教えてほしい

再演してほしかった曲がいっぱい見れたので個人的にはもう感謝感謝です。ほんと………Maybe見れると思ってなかった……………ありがとう………………

 

なんかすごい誤解を招きそうな嫌な言い方になってしまったけど本当に楽しかったです!!! 埼玉は……行けないと思うけど……夏は行くから待っててTravisJapan………っていうか来て………

 

 

総評:トラジャはすごい

 

 

円盤出ますように!!!!!!!!