トロキアの爪痕

好きなものを好きと言いたいだけ

第1回・Jr.で(脳内)人狼大会

 

参加者:TravisJapan弟組、Mr.KING、Prince

 

皆さんもきっと一度はやったことがあるであろう、人狼ゲーム。私、昨年の冬頃に人狼ゲームにどハマリしていまして、それこそ睡眠時間を削って連日連夜プレイしていたのでつい考えてしまうんです。Jr.が人狼ゲームをしたらどうなるのかと!あれだけ人数がいたら猛者の一人や二人いたって不思議ではないと思います。そして男子高校生は概して人狼ゲームが好きです。*1Princeが人狼やったって言うし、こりゃ考えるっきゃない!!

11人+第一犠牲者(村人)で12人配役(るる鯖12C:村3 狼2 占1 霊1 狩1 狂1 共2 狐1)です。人選は完全に私得で、推しグループのつめあわせ。同世代だし交流あるみたいだから良いよね!ゲームの流れなども全部考えたのですが、会話文なんて書ける気がしないので内訳だけにしておきます。需要があったら書こうかな。用語はできるだけ注釈を入れていきます(分かりづらかったらすみません)。

汝は人狼なりや?

  • 村人→中村・神宮寺

とても平凡な村人っぽいお2人。正直自分が素村苦手すぎて何も書けない。うみんちゅさんは素直にザ・素村の動きをしそうなので、占われると占った人の信用が落ちるタイプかな。神宮寺は頭の回転が速そうだから、内訳とかの把握が異常に早くて怪しまれるけど最終日まで残ると滅茶苦茶に強いといい。(なお今回は残らなかった)

  • 占い師→平野

花形役職、のはずだったのに、ナー…?という感じの微妙に不憫な真占い師。対抗*2は岸くん。初日に共有者を占って一手無駄にするという地味に痛いミスをしたり、うみんちゅさんを占って信用が下がったりする。間違ったことは言っていないのにあんまり聞いてもらえないのは対抗の岸くんが占い師を騙るのがやたら上手いからです。直感頼りだからポンコツな時はとことんポンコツだけど、ぴたっとハマると手がつけられないくらい強い。

  • 霊能者→岩橋

この中なら一番霊能者っぽいなって。対抗はしーくん。霊能ローラー*3で真っ先に吊られる。霊能は生き残ると胃痛なので、岩橋的にはラッキーかもしれないね。(??)でも自分だけ死ぬのは癪だったので、昼時間が終わるギリギリまで「俺を吊るなら吉澤くんも吊ってよ、絶対だよ!!」と言い続けた。基本的に霊能って早死になんですが、たまにかなり重要な役割が回ってきます。その時は霊能者岩橋は覚醒してくれるはず。

  • 狩人→梶山

狩人カジとか見たいじゃないですか。殆ど予想がつかなかった最初の噛みの時に奇跡的な護衛成功を出す、何か持ってる男。吊り数とか最終日の人数とかを計算するのが上手なので普通に村人としても頼りになるとてもいいやつ。狩人梶山は「そこ護衛する?!」って人を守って生き延びさせることに定評がありそう。

  • 共有者→永瀬・高橋

なんだかんだで非常に息の合った共有者っぷりを見せてくれそうなMr.KINGの次男と三男*4。永瀬くんの方が慣れているように見えて、実はたかいとくんが歴戦の猛者だったらアツい。「廉を噛めば海人は進行できないだろう」と思わせておいて、一人になってからガシガシくる。最終日の引き分け処理は彼が完璧にやってくれました。

岸ちか~~~~~~!!岸くんが占い師を騙って宮近は潜伏。ちゃかちゃんは潜伏が上手そうなイメージがあります。器用に村人に溶け込んでさり気なく会話の主導権を握っていそう。岸くんにはさも「俺が真占い師ですけど?」みたいな顔をし続けていてほしい。あんまり人狼が得意でないのに占い師を騙るのだけやたら上手い岸くん。霊界でじぐいわに爆笑されている。

  • 狂人→吉澤

村人側の役職だとすごく真面目なのに、人狼側の役職になると大暴れするタイプと予想。引っ掻き回してやるぜヒャッハー!、みたいな。真霊能者の岩橋に人狼判定を出して混乱させた上で自分で吊りを消費させて狼を一手守る、デキる狂人しーくん。「おれ頑張ったでしょご主人様(はぁと)」「きもちわるいよ閑也」という会話が終了後にあったら私が嬉しい。

  • 妖狐→顕嵐

占われず吊られず噛まれず*5、の位置にふらっといるであろう顕嵐ちゃん。喋らなさと空気感的に妖狐と狩人は天職だと思います。サクサク奇策を使ってくるタイプの人なので村は大混乱。顕嵐が波乱を起こしている。彼が妖狐になったが最後、村にも狼にも勝ち目は無い…なんてかっこよくないですか?



…はい!こんな感じです!
因みに今回、最終日(勝敗が付く日)の生存者は
中村(村)・高橋(共)・宮近(狼)・顕嵐(狐) でした。

圧倒的カイト率は8割以上偶然です。 大健闘したのに名前でハブられてる感じになる顕嵐ちゃんがなんだか不憫でかわいい。「どうせ狐は孤独なんだよ!」ってちょっと拗ねていたら非常にかわいい。(お前は男子大学生を何だと思っているんだというツッコミなら受け付けています)

第1回と銘打ってはみましたが続くかはわかりません。一応、"難読漢字大学生選抜(7人)""98年組(7人)"のふたつを温めています。今回ほど書ける気はしていないです。おわります。

*1:独断と偏見しかない

*2:役職候補者が複数いるときの自分以外の候補者のこと

*3:霊能者の候補者が何人もいるとき、「ええいめんどくさい全員吊ってしまえ!」と全員霊界送りにする作戦のこと

*4:Mr.KINGの兄弟感は半端ないと思っている

*5:狐は占われると死ぬし吊られても勿論死ぬ。噛まれても死なないけど狼に狐だってバレる。なのでとても勝率が低い